先月の彼岸は、バタバタと色々あったので、お墓参りに行かなかったから、別の用件もあり急遽実行した。
お墓参りを済ませ、房総を南に走行し、高校の同級生との待ち合わせの勝浦へ。

たわいない話で盛り上がり、お互いの容姿を・・・(笑)
実に35年ぶりだし、それは変わるだろうよ!
遠路はるばる来たんだし、地元の勝浦タンタン麺をご馳走するからと、来々へ連れられて・・・。



勝浦タンタン麺

来々 勝浦タンタン麺


タンタン麺だから、ラー油で真っ赤です。
鶏がらベースのスープで、辛さは見た目ほどではなく、中辛より下ぐらい。

具材は、玉ねぎとにんにくに、肉団子が入ってますね。
玉ねぎが、辛さを抑え、マイルドにしている感じ。
好きなんだけど、刻みにんにくが、マナーとして、ちょっと気になる。

麺は、ストレートに近く、やや柔らかめかで、スープとの絡みは良いと思う。

勝浦タンタンメンは、ご当地ラーメンだが、これで3店舗目だけど、やっぱりお店で違うよね。
商品名も、勝浦タンタンメンが正式名?
メン→(麺)のところもあるし、坦々麺が元祖だっりと、分からないデシ。



餃子

餃子
 

ごく普通の餃子でした。



仕事もあるし、早々に帰宅してきた。
そして本日の酒の肴は、豚肉を食す。


ツナとキャベツのオイスター炒め

ツナとキャベツのオイスター炒め
 

キャベツは手でちぎって、しょうゆ・料理酒でもみ込む。
熱したフライパンに、ツナ缶オイルをひいて、キャベツを炒め、ツナ・もやし・にらを加え入れ、炒め合わせる。
しんなりとしたら、オイスターソースをまわし入れ、塩コショウで味を調えて出来上がりデシ。