2020年07月

    本日の酒の肴は、えのき&油揚げを食す。


    えのきと油揚げのレンジ蒸し

    えのきと油揚げのレンジ蒸し


    えのきは、パックごと石づき部分を切落し、小房に分ける。
    油揚げは、お湯で油抜きをし、短冊切りにする。
    耐熱容器に、えのき・油揚げ・だしの素・しょうゆ・みりんを入れて混ぜ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで加熱して出来上がりデシ。

    本日の酒の肴は、スパゲティを食す。


    情熱価格×オーマイ 大盛り・ほうれんそう&ベーコン・バター醬油

    情熱価格× 大盛り・ほうれんそう&ベーコン・バター醬油
    ×オーマイ 大盛り・ほうれんそう&ベーコン・バター醬油
    大盛り・ほうれんそう&ベーコン・バター醬油


    ドン・キホーテ(MEGA)のプライベートブランドで、情熱価格として、オーマイトレイ付きのコラボスパゲティが、トレイ付きで、簡単な電子レンジ調理!
    ボリュームがあり、あっさり味のバター醬油は、しっかりとからんで美味しいと思うが、具のほうれんそう&ベーコンが少ないデシ。
    価格設定・トレイ付きには満足!

    本日の酒の肴は、豚白モツを食す。


    味噌モツ

    味噌もつ煮


    豚白モツは、塩をまぶして、良く揉み込み、臭みや汚れを取り、水気を流水で洗い流す。
    鍋に、お湯を沸かし、モツを充分茹でて、湯切りをする。
    鍋に、水・料理酒・みじん切りにしたにんにく・しょうがを入れて、一煮立ちしたら、モツ・ごま油を加え入れ、蓋をして煮詰め、味噌・砂糖を加え、一煮立ちしたら、出来上がりデシ。

    一味唐辛子をふって頂くデシ。

    本日の酒の肴は、エリンギ&さつま揚げを食す。


    エリンギとさつま揚げのオイスター炒め

    エリンギと小松菜のオイスター炒め


    熱したフライパンに、サラダ油をひいて、みじん切りにしたしょうがを入れて炒め、香りが立ったら、エリンギ・さつま揚げを加え、サッと炒めたら、半月切りにした玉ねぎ・小松菜を加え入れ、さらに炒める。
    混ぜ合わせた料理酒・しょうゆ・オイスターソース・ごま油を入れ、一煮立ちしたら出来上がりデシ。

    本日の酒の肴は、豚肉を食す。


    豚肉と野菜のピリ辛炒め

    豚肉と野菜のピリ辛炒め


    熱したフライパンに、ごま油をひいて、豚肉を入れて炒め、短冊切りにした人参・エリンギ・しめじ・乱切りにしたピーマン・ざく切りにしたキャベツ・小松菜・もやしを順次加えて炒める。
    混ぜ合わせた鶏がらスープの素・料理酒・しょうゆ・豆板醤を加え、炒め合わせて出来上がりデシ。

    本日の酒の肴は、秋刀魚を食す。


    今季の秋刀魚は、高値の1尾6000円?
    みたいな記事を・・・。
    流石に買えない!

    これは多分?北海道産の夏秋刀魚。(価格不明)
    とは言え、前年度産の解凍秋刀魚で、食べて(調理)のメモ書き。
    チルドルームだとしても、恐らく買い出しは昨日だろう!

    で、早朝から(4時40分頃)面倒な煮物に!



    秋刀魚大根

    秋刀魚大根


    秋刀魚は、頭と尻尾を切り落とし、内臓を取り、塩を振って、半分に切る。
    鍋に、水・いちょう切りにした大根を入れて、柔らかくなるまで、下茹でにする。
    鍋に、水・だしの素・料理酒・しょうゆ・みりんを入れて、一煮立ちしたら、大根・しめじ・秋刀魚・千切りにしたしょうがを入れて煮込み、味噌を加え入れて出来上がりデシ。

    小口切りにした長ネギを添えて!

    本日の1本は、缶チューハイを呑む。


    キリン・ザ・ストロング・麒麟特製ストロング・ドライサワー

    キリン・ザ・ストロング・麒麟特製ストロング・ドライサワー


    リニューアルしたキリン・ザ・ストロングのドライサワー。
    甘くなくて、サッパリとした強炭酸で、喉ごしも良い。
    良い仕事している!



    おまけで、キャロットソースサラダ

    キャロットソースサラダ



    先日、断捨離中にひょっこり出てきた。
    家族らに不評で・・・スパイスクッキング・バルメ・いか墨パエリア 。(期限切れ)
    両親から、米粒一つでも、生産者の身になって、無駄にしない!と育てられて、粗末にするのが、大嫌いな自分。

    相方の甘い部分もあるが、息子達は真逆で・・・。
    好き嫌いが多く、魚の食べ残しは、悲しいほどに酷い。
    大人になった今は、仕事の都合で一人暮らし、お肉オンリーの超偏食で、野菜は食べない!
    体調を崩して、血液に問題ありの診断結果。
    少しは野菜を食べることにしたらしいが、日頃からバランス良くって言っても、魚は論外の聞く耳を持たずで・・・。



    で、本日の酒の肴は、大根&エリンギを食す。


    大根・エリンギのいか墨和え

    大根・エリンギのいか墨和え
    トマト酎


    いか墨パエリア、所詮は調味料で、問題ありません!
    リコピンリッチ・トマト飲料で、トマト酎デシ。

    本日の酒の肴は、オクラ&えのきを食す。


    オクラとえのきのわさび和え

    オクラとえのきのわさび和え


    オクラは、ヘタを切り落とし、塩をまぶしてこすり、水で洗い流し、輪切りにして、耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで加熱し、粗熱をとる。
    えのきは、パックごと電子レンジで加熱後、石づき部分を切落し、小房に分け、粗熱をとる。
    耐熱ボウルのオクラに、えのきを加え入れ、混ぜ合わせたしょうゆ・練りわさび・ごま油を入れ、サッと和えて出来上がりデシ。

    本日の酒の肴は、鶏胸肉を食す。


    めんつゆマヨチキン

    めんつゆマヨチキン


    鶏胸肉は、皮をはがし、エリンギ・もやし・塩コショウで、炒めて(電子レンジ蒸しブロッコリー含む)速攻おつまみに!(いつもだけど、呑みながらの調理デシ)

    めんつゆ・マヨネーズ・すりおろしたにんにくを混ぜ合わせる。
    鶏胸肉は、フォークで突っついて、ボウルに入れて、料理酒・塩コショウ加え、まんべんなく揉み込み、合わせ調味料を加え混ぜる。
    熱したフライパンに、ごま油をひいて、鶏胸肉を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。
    器に、盛り付け、残った合わせ調味料をかけて頂くデシ。

    このページのトップヘ