気ままに 気まぐれで 独り言

お酒を呑むことが至福の時、そんな日々でありたい・・・。

さつま揚げの味噌煮

本日の酒の肴は、さつま揚げを食す。


さつま揚げの味噌煮

さつま揚げの味噌煮
 

フライパンに、だしの素・料理酒を入れ、さつま揚げを炒め、みりん・しょうゆ・味噌・砂糖を加え入れて、サッと煮つめれば出来上がりデシ。
 

あれ?ご飯が!

昨夜、お米をといで、炊飯器の予約ボタンを押したはずなのに、ご飯が炊けてない!
安易には、押し忘れたと は思えない。
壊れたか!
炊飯ボタンを押すと、無事に点灯する。
おかしいな~~~壊れる前ぶれ?。

仕方がないので、試しに電子レンジで、ご飯を炊いてみる。


 
D-5895 電子レンジ調理器 ラーメン

D-5895 電子レンジ調理器 ラーメン
 

一応ラーメン専用器だけど、ラーメンは何度も作ったことがある。
これは2個買ったうちの1個。


ラーメンを作れば、こんな感じに・・・。(昼食に)
(この麺の王道・しおラーメンは、絶版品となり、賞味期限切れでしたが、気にしないデシ)



麺の王道・しおラーメン

麺の王道・しおラーメン 
麺の王道・しおラーメン 
麺の王道・しおラーメン


ラーメンを作るなら、500Wの電子レンジで、お湯からならば、通常の茹で時間+30秒。
水からでも、通常の茹で時間+4分。 



前後したが、画像は撮るのを忘れたけど、やってみた結果。

お米1合に対して、.水を200mℓ入れ、電子レンジ(500W)で、加熱時間を6分。
そして様子を見て、再加熱10分+2分+蒸らし時間10分。
要領が分からないので、試行錯誤したけど、想像以上に上手く炊けたデシ。



わさび茶漬け

わさび茶漬け
 


松茸のお吸い物

松茸のお吸い物


すったもんだの朝食でした。

結局は、6分+10分+2分でしたが、連続で15分ぐらいで炊ける感じかな。
あとは蒸らし時間を10分設ければ。 

炊飯器より早くて、電子レンジの完全勝利!



グリムス:大人の樹24本目

大人の樹 24本目大人の樹 24本目
 

スクランブルエッグ

本日の酒の肴は、卵を食す。


スクランブルエッグと野菜添え

スクランブルエッグと野菜添え
 

溶き卵に、牛乳・だしの素・塩コショウで調味する。
熱したフライパンに、バターを溶かし、溶き卵を一気に流し入れ、混ぜながらスクランブルエッグを作る。
エリンギ・小松菜は、だしの素・塩コショウで炒めて、ほうれん草・オニオンスライスのお浸しは、だし醤油をかける。
器に、スクランブルエッグを盛り、野菜を添えていただくデシ。



グリムス:大人の樹

大人の樹大人の樹
 

カルビー サッポロポテトバーベQあじ でかっ!牛かつ味

ローソンにて、Pontaポイントを使用し、 お試し引換券を発券購入の事後記事をアップ。


カルビー サッポロポテトバーベQあじ でかっ!牛かつ味

カルビー サッポロポテトバーベQあじ でかっ! 牛かつ味カルビー サッポロポテトバーベQあじ でかっ! 牛かつ味
カルビー サッポロポテトバーベQあじ でかっ! 牛かつ味


この編み目のスナック、実に懐かしい。
商品名通りのサイズで、でかっ!です。 
濃厚な味わいと言われたら、弱感?って感じですが、食べ応えのある食感。
牛かつ味に期待しては駄目で、醤油風味・サイズ・食感になら、満足できるデシ。
 

スシロー 期間限定ネタ

先週15日に、スシローにてテイクアウトの事後記事だけど・・・期間限定ネタの一部を食した。


スシロー 期間限定ネタ&定番

スシロー 期間限定ネタ


上段左から、軍艦ねぎまぐろ(定番) ・生ハムブロッコリー軍艦(期間限定)
下段左から、コブドレシュリンプ(期間限定)・ハワイアンローストビーフ(期間限定)×2 

生ハムブロッコリー軍艦は、正直なところブロッコリー(茎)が微妙で、定番の生ハムの方が好きだな。
コブドレシュリンプは、マヨドレッシングとオニオン&えびとの相性が絶妙。
ハワイアンローストビーフは、オニオン&アボカドに、サッパリたれで美味しかったデシ。 



牛塩カルビ

スシロー 牛塩カルビ


自分の中では、定番中の定番! 
オニオンサーモンも食べたかったけど、珍しく注文せずで・・・節約でした。



スシロー 値引き


50円引きの付いたレシートっていつから?
ネット注文後の会計で、50円引きと出たから、クリックしたけど。(税込54円)
このレシートには、ネット注文は除くと書いてあるし、よく分からない!

調べると、まいどポイントっていうらしい。
でもアプリは使っていないし、ネット注文の会員登録したが、別物でしょ?
ネット注文でも、ポイントを付与するらしいが、それはアプリだろう?
ランクもあるし、店舗で食事をしたことはあるけど、何も手続きはしていないし、値引きにもなっていない。
結局は、理解でないのだけど、アプリ以外の場合、おそらくアンケートに答えて、1ヶ月以内に再来店すると、50円引きだと思うのだが?
自分の場合、現状ではネット注文のみで、まいどポイントによる値引きのだろうと解釈した。(たぶん有効期限は1ヶ月以内)
裏技として、1日2回までなので、1皿108円を2回注文したら、その都度54円引きのはずだ!

アンケートに答えて、お得なクーポンをゲットって・・・答えていない。(忘れていた)
 

鉄欠乏性貧血

鉄剤を飲み続けて、ピロリ菌除菌中の中断を除き、約3ヶ月になる。
鉄欠乏性貧血と診断されてから・・・『状態は良くなりました』と、言うけど・・・。
いつまで飲み続けるんだ?
食事のバランスが悪いのか?
聞いても、あまり説明をしてくれない担当医。
そもそも原因は、ピロリ菌→十二指腸潰瘍→鉄欠乏性貧血だから・・・。
結局は、2週間分を処方された!



もつでも買って帰るか!と、思い寄り道。


串鶏もつ

串鶏もつ


安いけど、あまり美味しいとは・・・でも贅沢は言いません。
ヘム鉄は、レバーが一番と思うが、食べられるけど、あの食感は好まない。 



おかかポン酢かけ

おかかポン酢かけ
 

かいわれ大根・もやしに 、ポン酢・削り節でサッパリと。
 

カルビー かっぱえびせん えびマヨネーズ味

本日の酒のお供は、先週にお試し引換券を発券購入したかっぱえびせんを食す。


かっぱえびせん・えびマヨネーズ味

かっぱえびせん  えびマヨネーズ味かっぱえびせん  えびマヨネーズ味
かっぱえびせん  えびマヨネーズ味


商品名のそのままの味ですな。
マヨネーズの味が、どうだとばかりに主張している。 
まさに絶妙で、やめられない、とまらない、かっぱえびせんデシ。 
 
livedoor プロフィール
金運アップ
金運アップのお守り
金運アップブログパーツ
OKかけじく
金魚
タグ絞り込み検索
記事検索
Maukie
東京電力使用量
マーリー
QRコード
QRコード
ZARD 時計
CALENDAR
週間天気WIDGET
日めくりカレンダー
「モラタメ.net 」
ガソリン価格情報

gogo.gs
ガソリン価格ランキング

gogo.gs
季節で変化する桜の木

季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』
打ち上げ花火
打ち上げ花火ブログパーツ
誕生石
レースアゲート - 5/11の誕生石
誕生石ブログパーツ
楽天市場